

良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願い致します。

来年もドール熱は冷めないんだろうな~(^^;)
貯金したいな~(笑)

IMG_0147.jpg

ヴィエルの大晦日

男は~酒を飲むの~でしょう~
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~飲んで~酔いつぶれて眠るまで~のんで~

この日本酒でお屠蘇を作るのです。
と言っても、お屠蘇の素?をお酒に入れて、少しミリンを加えるだけ。
IMG_0151.jpg
来年こそは~ クフッ なヴィエルでした。

また空太 いやブルース(笑)

幼SDは変化をつけ易く、写真に収め易いのでついつい、、、
やっと空太にピッタリ合うボアウィッグを見つけました。
これで黒だけで4個目くらいです。
ボアの割りにお高いのに合わないということも多々アタタタ、、、
やっと落ち着きました。ヤレヤレ
色違いも調達したいところです。
カット&アレンジが上手く出来るようになりたいです。今のところデフォです。
IMG_0143.jpg
持っているのは、頂いたセルロイドのおっさん、いや、キューピーさん。
ヴィンテージ物なのに綺麗で貴重なものです。ありがとございまっする!
IMG_0144.jpg
冬なのに半袖、不甲斐ない持ち主を許しておくれ。

メリークリスマス!

もうクリスマスですねぇ。
今日はチーズフォンデュ(便利なレンジ調理のチーズ)を食べました。
フランスパン、生食用蒸しエビ、ローストビーフ&チキン、シャウエッセン、茹でブロッコリー&アスパラ
これはなかなか美味でした。
IMG_0081.jpg
うちの男子
IMG_0099.jpg

空太に笑の神が~!?

幼SD用のボアウィッグを購入したのだけど、やっぱり空太には小さい。
どうにも後頭部デコッパチすぎて・・・。
無理矢理被せようとしたけどイマイチで、諦めて取ったら(>▽<)
あ~頭が。キャホイ
IMG_0131.jpg
グラスアイに変更したのですが、やっぱり虹彩が大きすぎ。
大きさを比べて3つから真ん中を選んだのに、これでも大きいのか・・・。ガクーリ
やっぱり試着しないと駄目なのかな~。
なんとか瞳の位置を調節してみたけど、一番小さい虹彩で良かったかも~です。
はやくコレしか無い!というアイを見つけたいですねぇ。
ダイ・ハードを見ていたら、ブルース・ウィリスの瞳がグリーンだった。へぇ~
うちの空太はブルースにしようかな(笑)
IMG_0138.jpg

今年もあと少しです

今年も色々あったけど、いきなり怒涛のユノア月間になってしまいました。
これもまた楽しい時間です。

公式でメガネフレームを購入。
うちのはあまり似合わないですねぇ。(^^;)
よく見ると瞳がズレてる!?直さないとね。
IMG_0117.jpg

入れ替わり~?

シシストはプレゼントを貰いました~
幾つになってもお人形が好き~(笑)
このスヌーピーは革製で今はもう無いスヌーピータウンで購入したものです。
シストが持っているのは戴いたものでヴィンテージです。vinなのに綺麗なんですよ。
接写すると写真の端が歪むのを発見!(@@)聞いたことはあったけど、実感したのは初めてです。
今までのはやっぱり接写に非ずだったのかな~。
IMG_0121.jpg
間違い探し、ではありません。だけどまるで別人!そこが面白い。
IMG_0124.jpg

カメラ、変えて良かった~

普通の室内照明程度で接近で撮ってもブレ無いなんて~。
写真の色味とかはまだまだ試行錯誤が必要ですが、以前に比べたらピントのストレスがほとんど無くなりました。
やっぱり目的に合った道具って大事ですね。
IMG_0102.jpg
開眼シスト、アップ写真もあるのだけど、これ以上寄るとアイラインのガタガタが目だっていけません!
ガクーリ
次回削る時は余裕を持って、ラインやめの際とかも綺麗に磨けるようにしたいです。
今回、もはや1ミリも削れない!的なギリギリでやってしまったので~。
開眼シストさんのグラスアイは、うずまきことりさんの12ミリのものです。お気に入りです。
IMG_0105.jpg
こんなに近づいてもボケないなんて奇跡~(大げさ!笑)

気分はクリスマス

サンタが空太のものに!
このサンタ良い~!!!写真撮ると真っ先に顔認識されとる!(笑)
ヴィエルが素肌にレディースのシャツ着て、下半身裸なのは内緒
パーカーはカニホルさんの蟻少女 
赤いチェックシャツは贅沢にもこぐま座さん作、こんな着方・・・。でへ
IMG_0101.jpg
球体関節ドールくらい大きくなると存在感があって、会話してるみたいに見えます。
ドールなのに・・・。危ないわ~自分!
IMG_0103.jpg

試行錯誤中

さて、カメラを変えたわけですが、どういう画質が良いのやら、
ピントの次はパラメーターに悩んでいます。
もうちょっと勉強が必要かも・・・。
写真サイズを小さくしてみました。ちょっと小さすぎたかな?
IMG_0064.jpg
うちの空太。いまのところヅラ難民です。
IMG_0068.jpg
カニホルさんのユノアTシャツ、maricotinhaさんのレギンス、確かMoonBabyさん(だと思う)のブーツ
ブーツインしようと思ったらファスナー閉まらなかった~アヒャキャホイ

デジカメ変えてみる!

なんちゅ~勢い!
デジカメ、ポイントと現金で買っちゃいました~。
と言っても、今までのカメラより半額以下の付属品も無い機種ですが、室内でドールなどを撮るにはこっちの方が良いかもと。
ユノアパワーって恐るべしです。
ちなみにcannonのA1000isです。
画質はfujiのf100fdの方が断然良いそうですが、価格と操作の感覚や電池などの関係で私はcannonを選択しました。
さて、撮り心地ですが、接写のピントが合う合う!片手でシャッター押してもブレないなんて~!
今までは、何度も半押し繰り返し、息を殺してシャッター押してたと言うのに。
期待してたパーティーモードは思ったより使えなさげですが、プログラムAE撮影という自分で設定出来るモードが結構使えるかもです。
まだホワイトバランス等、模索中ですが、オートモードかプログラムモードが使えそう。
とりあえず、室内接写でピントが合わせ易いということだけで涙もんです。安上がりな自分!(笑)

こんなケースを買ってみました。プレゼント等の梱包などのケース
ボディが3体しか無いので、誰か一人不憫な境遇です。スマンの~
今はボディをシストが使っているので、ルシスはこんな状態に。
フェイスはうっかりすると、すぐ汚れが付いてしまうのですよね。慌てて練り消し!と言って走ります。
この写真はプログラムモードでホワイトバランスを少し+にしたものです。
IMG_0034.jpg
オートにするともっと白いです。
なんとこの違い!実物に近いのはプログラムなんですが、ちょっとまだ暗いかな?
IMG_0007.jpg
IMG_0037.jpg
あんまりクッキリでも、メイクの粗が見えてマズイかも?ガクーリ
IMG_0039.jpg
徐々に試行錯誤して行きます。

クリスマス

プレゼントを頂いたので記念にUPってみる
RIMG0318.jpg
サンタのおっさんをありがとう~ノシ
これ、結構色々使えます~(^^)
RIMG0319.jpg
向かって左の人は、初登場のシストさん。
イメージなヅラが無いのでこれで我慢。
この二人、同じシストと思えませんな~。
右の人、細目で開眼するつもりが普通のシストより目がデカイ?
囲みメイクのせいもあるけど、縦幅も負けてませんね。アレレ
RIMG0308.jpg
トトロのどんぐりだ!
ホレホレ見れ
RIMG0307.jpg
和布(っていう?)で作られているドングリさん、凄く細かい手作業なんでしょうね~素晴らしい!

そして白ライダース初登場~
これもこぐま座さんの作品。いや~もうこれぞミニチュアの萌えですね。
この小ささでリアルすぎて脱帽です。
黒が後に販売されたかは覚えて無いのですが、黒もあったら良かったな~です。
今は受注会のような個人コレクションもされていて、なかなか縁遠くなってしまいました。
ドルショなどでまた縁があったら良いな~と夢見ております。

デジカメ買い換えようかな~

今使ってるのは、割と機能が豊富で、安くは無いタイプで、
どうやらワイドズームに強いらしい。これって逆にマクロに弱い?
人形関連ではイベントでも家でも、ピントが合わないこと!(TT)腕のせいだと思っていたけど。
もっと単純でこじんまり撮影用が自分向きかも?
な~んて、買い換えて変わらなかったら笑ってしまおう~ぷっ
せっかくユノアを仕上げたのに、写真がボケボケじゃ寂しすぎるもんね。
違う世界の二人、幼馴染風?
RIMG0263.jpg
開眼シストさん、前髪分けた方が似合うかな。
ドールに名前って付けないのだ!と思っていたけど、何か付けそうになる今日この頃。
とある理由から開眼シストはUかユウにしようかと思ったり。
この写真だとルシスはユキジだな。でへ
RIMG0277.jpg
向かって右のTシャツとデニム風レギンスはmaricotinhaさんの作品です。
ってレギンス写ってねぇ~!(--;)
先日のIDOLLでユノアと幼SDのボトムを求む!だったのですが、なかなか出会えず、
救世主だったのがmaricotinhaさんでした。
まあちょっとまだ合わせるものが無くて部屋着状態ですが徐々に~です。
途中にオヤジが混じっていることはスルーで・・・。

魔性のドール

何だか、つい構いたくなるヤツらです。
いけないイケナイ、でもついつい。。。
今日やっと最後のボディを組みました。
これが結構難儀で。3体の中で一番パーティングラインというよりパーツのズレがあって、
足のラインも凄かったけど、腕の肘関節の丸い部分のズレが激しくて、
左腕のはまりが悪いです。
最後にチマチマ削って調節してみたけどやり過ぎも怖いので諦めました。
う~ん、やっぱり最初の形状が重要ですね。削りは最小限で済む出来が望ましいです。

長年の夢だったワカメちゃんヅラを使ってみました~が、何か微妙にイメージが違う。
シストの方が良いのかな~。
同じドールでも同じヅラでも何故かみんな違うのがユノアですねぇ。
RIMG0245.jpg
蛍光灯で室内撮影なんですが、どうも上手くピントが合わせられません。。キャホイ

RIMG0259.jpg
数年前に購入したこぐま座さんのワンピース
こぐま座さんのOFは人間用を可能な限りリアルにドール用にアレンジされてて、とても素敵なんですよね~。
やっとこうやって着せることが出来ました。
あと何着かあるので、これから着せて行きます~。

ユノアライト

手が大きいので服を選びますね。そして足が大きいので靴がありません。
でも大足パーツが好きです。
数年前に組んだのでゴムがユルユルでデローンとしてます。
しゃんとせんかい!(オマエがな~!と声がキーコーエール)
着ているのは確かallnurdsさんのものです。インナーはアゾンさんかも。
数年前なので忘れてしまいました。
こんなジャケットのオフホワイト(自分の)持ってるのだけど、着ないまま2年め突入。
どの季節に着たら良いのか、未だにタイミングが掴めないまま。
ガーン
フロウ、口開きすぎなんじゃ?うけ口になってるぞ
目を茶色にしてみたよ。
RIMG0237.jpg

今日は塗装のつづきをやったがな

ネコまっしぐら的な集中力
他で発揮できないものか~ですが。
とりあえずコンプレッサーを一旦仕舞いたいので頑張っております。
とは言うものの、下地コーティング→乾燥→塗装→乾燥→コーティング
なんてやってると土日メインで、1体で一週間って感じでしょうか。
一度に何体もやると誰のパーツか分からなくなるのでねぇ。ヨボヨボ

とまあ、こんな調子ですが、残り1体のボディの手足とティクビ~のピンク塗装を終え、
あとはコーティングして爪にグロス塗って終了です。
夕方5時過ぎるともはやUVカットスプレーを噴く勇気が無くなります。
失敗したら・・・とか湿気が~とか。
今日はついでに、数年間これまたノーメイクで放置してたユノラのメイクをやってしまいました。
初めて顔になりました~パチパチ、スマンかったフローライト!です。
何かついルシス顔系だとピンクメイクにしてしまいます。
エアブラシでも塗装してるけど、何処噴いてるか分からないです。小さすぎ!
写真だと色飛んでしまうし・・・ショボン
拡大鏡使えば良かったかな~、(今頃気付くとは!っ無念)
せっかく買ったけどユノアは意外とまだ必要無い大きさでした。
つい道具に凝る私、、、理想を思い浮かべながら本来の用途を変えて使うのが好きです。
黒髪ロングストレートのヅラを被せる予定だったのに、似合わない顔立ちに。ガックリ
仕方なく外ハネのヅラをカットしてみたけど、外ハネがなかなか取れず、
毛量も多すぎてカットしてるうちにミディアムがショートになっちまいました。
しかも変だし~(TT)嗚呼ーーー
まっいっか~ついでだしだしだし、、、

RIMG0233.jpg
RIMG0235.jpg
やっぱルシス系の顔ですよね。
髪~!襟足あと5ミリ欲しい~(切っちゃったくせに~)
だって広がるんだもの~ ちょれてる?(笑)・・・・・いいわけ 幸ちゃんに元気貰わないと!

やさ男七変化

坊主が一番似合う気がする・・・
リケワールドさんのウィッグですが、これくらいしか自分的には使えそうな型が残って無くて、
何となくオーダーしてみた。
売り切れ多いんですよねぇ、人気なんですねぇ。
悪くはないけど、ユノアには若干大きいのと、ロックなイメージだったのに被せたらやさ男になりましたとさ。
いっそ銀髪にした方が良かったかも~な一品。 L-064_D(color12、130,144)
7henge.jpg
向かって右下のヴィエルのウィッグはリケさんのW084 (耐熱)chocoBrown

便利道具2

私の自己満足道具紹介2

☆ブーケケース
開眼カスタムやパーティングライン削り時、粉を吸いたく無い人におススメ
臭いも直接嗅がずにすみます。
ユザワヤなどに売ってある、ブーケ用の透明ケース(かまぼこ型)が良かったです。
上下の蓋を外して、中にサランラップを敷きます。
サランラップは後でサクっと削りクズをまとめて捨てるためです。
手が短い人は少し幅を切って使用すると良いと思います。
私はギリギリですが無理してそのまま使ってます(笑)
↓少し分かり難いですが、この両側から手を入れて透明ドームの中で削ります。
RIMG0074.jpg

☆100均の簡易棚枠
RIMG0173.jpg
これを手前の横棒無しで立方体に組み立て、透明ゴミ袋(70ℓ)を被せます。
塗装用の簡易ブースに使えます。
これはアクリル絵の具を水又は薄め液で塗装する人用かも。
エアブラシを噴く時は、ビニールハウスの奥へ噴くようにします。
シンナー系を使用する人はちゃんとした集塵機能付きが良いと思います。

☆リキテックス 肌色作りはライトポートレイトピンクとピーチを使用 ピンクメイクにはライトマゼンダ
RIMG0177.jpg

暗い肌色には上の左2色にバーントアンバーかバーントシェンナを適当に混色
後は、眉に肌色+茶色+色調調節にグレーや黒、オレンジメイクには肌色+赤&黄色 調節にジンクホワイト
RIMG0178.jpg

新たに男ボディ完成

どんだけ買い込んでたの~?
いやいや3体ですけど何か!ヴィエルは最近購入しました。
女体は3年ものです黄変してるかは分かりませんがちょっと白っぽいかな?
首周りも塗装すれば良かったかも。
ヴィエルはちょっとだけ首周りも吹いていますが、もっと大胆にやるべきだったかも。
巨乳パーツも一応塗装したのだけど、何だかイケナイことをしている気分に(笑)

ヴィエルさん、服が無いので、この寒いのにスッポンポ~ンです。スマンのぉ~
何か子どもに嫌がられてますヨ
RIMG0209.jpg
おっと!
RIMG0206.jpg
へへへっ、変態じゃないですよ
RIMG0207.jpg
悔しいですっ!!!
RIMG0208.jpg

急遽、カスタムに目覚めて始動したので、ユノアは女物のスカート系しか無くて。
本体持ってない時から、イベント等で服やブーツ等は買っていたのだけど、
この展開は予想してませんでした。
男服、出来れば作るので待ってておくれ~ですよ。
まだあと1体分ボディを作ってから~。今やっとパーティングライン消し前段階です。

コレ良い!道具

レジンキャスト系のドールを扱っている方々の説明を参考に試行錯誤して作成しましたが、
やっていくうちに、コレを使ったら?と思ってやってみたら良かったという道具がありました。
人によってやり方が違うので、合う合わないがあるので自分に合うものを選ぶと良いと思いますが、
一応書いておきます。

コピックのニブ
これはアイメイクの細かい部分で、パステルを濃いめに乗せる時、綿棒と同じように使いました。
綿棒だと擦っても擦っても~とはっきりしないのですが、ニブだと擦らなくてもスッと乗ります。
境目だけ綿棒でぼかせば良いので重宝しました。
RIMG0133.jpg

ポリッシャー
面倒だからやりたくないけど、、、どうしても気になるパーティングラインを削った後、
削ってしまったからな~と面倒な研き作業がありますが、
これを導入したら、ラクチンなこと!3種類(確か600,800,1000)の研磨シートのシールが入っています。
粘着力があるので剥がしても何度か使えそうです。
RIMG0171.jpg
最後に1500番くらいので磨きますが、コレを使っておくとそこであまり頑張らなくても仕上がる気がします。

幅の細い両面テープ
睫毛を付ける時、フェイスの裏からアイホールの内側1ミリくらいのところに貼って、
睫毛を付け、その上からマスキングテープを被せるように貼ると綺麗に仕上がりました。
接着剤を使いたく無い人にお勧めかも。
RIMG0172.jpg
あとは、先に角度が付いたピンセットは便利でした。
ヴォークスのミニピンセットを使いましたが、使い易かったです。

ミニはさみ
湯口キリにはコレが意外とラクちん
100均の眉毛用だと思うのですが、先が長めで細めがおススメ。
RIMG0176.jpg

一気に4つも顔を作成してしまいました

エアブラシ使用が初めてだったので、フヘフヘ言いながらなんとか仕上げました。
塗り重ねの塗装は、失敗して乾く前ならサッと無かったことに出来ますが(笑)
乾くと厄介なので、ドキドキでした。
まあ、シストの口周りを失敗して慌てたら口が全部剥げたこともありました。
実はよく見るとポツポツ血しぶきが・・・吸血シストです。
眉の実線を細かくこげ茶で書いてから、エアで薄くぼかそうと思ったけど上手く出来ず、
マスキングテープでマスキングして眉だけ吹くことにしました。
がっ!結局薄く吹けず、クッキリ型どりしたような眉になりました(^^;)嗚呼~

やっていく中で、自分なりのヒット道具というものがあったりします。
後々書いてみようかと思います。

向かって左からヴィエル、ルシス、シスト 写真より実物はもう少し厚化粧
ヴィエル、何だか口が笑える~プッ鼻の下が長いのかな?
体がまだ無いので、洗面器生活してます。
男ボディは今UVカットコーティング後の乾燥中です。
RIMG0168.jpg

怖い情景です。アクリル板に100均の発泡スチロールブロックを貼って、竹の箸を挿してます。
RIMG0175.jpg

球体関節ドール関連を記録

初めてのユノア まどろみシスト開眼カスタム
ある人のカスタムに触発されて、
数年箱入りのままだったユノアを開封。
どうしても作りたくて、塗装もしたこと無かったのに、
シストまどろみフェイスをカスタムしました。
思った顔より目が大きくなってしまいました。
まあでもこれはコレで愛着が湧いてきました。
少年にするつもりが、少女顔です。
男服が無いからまあとりあえず良いっか~です。
RIMG0185.jpg
本当は黒ボアが似合う予定だったけど、何か違うな・・・。
RIMG0182.jpg
RIMG0183.jpg
RIMG0179.jpg
RIMG0180.jpg
ヅラ選び
コビト時計2(着ぐるみ版)
星が見える名言集100
金魚
Flashリバーシ
by Orfeon
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうgozaimasuの数
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

asdp

Author:asdp
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
